生活習慣脳トレで老化防止

毎日の生活習慣の中で脳トレをして老化防止しましょう。

2007年4月11日水曜日

料理は脳トレに最適

スポンサードリンク

料理は、苦手の男性は多いかもしれません。

でも、料理って、脳トレに最適なんですよ。

料理を作るとき、最初に何をしますか。
まず、献立を決めます。
献立をどのように決めるのか。
食事をする家族構成、家族の嗜好、食材の予算などを考えた上で、決めますね。

そして、次に、食材を準備します。
家族の人数、食べる量にあわせて、食材の分量を決めます。

そして、料理の段取りです。
いくつかの料理を、食卓に並べるために、
全てに料理の温度差を考えながら、
料理の手順を決めます。

サラダとか、さめたものでいいものは、先に作って冷蔵庫で冷やしておく。
熱を加えて、すぐ食べなければいけないものは、いちばん最後に火を加える。
などなど。

そして、実際の料理の入ります。

けっこう、手順がいろいろありますね。

完成させるために、いろいろの手順を踏む。
仕事のプロジェクトみたいでしょう。


実際のアルツハイマーを遅らせる治療にも、
料理という作業は使われています。

ご主人は、
男子厨房に入らずなんて、古臭いことをいわずに、
これは、老化防止の訓練だと思って、
料理を始めてみませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム