生活習慣脳トレで老化防止

毎日の生活習慣の中で脳トレをして老化防止しましょう。

2007年4月26日木曜日

思い出すという作業で脳トレ

スポンサードリンク

脳トレと一つとして、「覚える」という作業は、みなさん、頑張ろうと思うでしょうが、
知っていることを思い出すという作業を、自覚的にしている人は少ないと思います。

でも、脳の訓練として、最も必要なのは、思い出すという作業なのです。

「ほら、あれ、○○だろう」

「○○・・・あれっ、覚えているんだけれど、すぐ思い出せないんだよな~」


この、すぐ、思い出せないというのが、曲者なんですよ。


毎日、思い出すということを、自覚的に行うことが、脳トレにとてもいいです。


夜、眠る前や、入浴時に、今日の一日を振り返ってみる。
昨日の食事の内容、合った人の名前、テレビに出ていた俳優の名前・・・・等々、
いろいろ、思い出してみましょう。

それが、らくらく思い出せるようになったら、
今度は、1週間前の出来事、もっと前の出来事。

年をとるとすぐ忘れるわ~って、
忘れたままにしておかないこと!

思い出す脳トレ、毎日やっていると、ボケ防止に本当になるそうですよ。


脳トレグッズをいろいろ購入して、必死に、今日の算数ドリル何点と言う前に、
グッズをつかわなくても、できる、思い出すという脳トレ、毎日続けてみましょう。


いろいろな物を、なんとなく、見ているのではなく、
頭を働かせて、しっかりと、見るようになりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム